主にhyperdrillによるサークルskylifterのブログ


by circle_skylifter

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

ホームページはこちらです。

カテゴリ

全体
ゲーム製作
ロール・オブ・ドールズ
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ロール・オブ・ドールズ製作状況
at 2011-12-07 21:25
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-14 23:44
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-14 01:23
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-11 11:11
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-10 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ロール・オブ・ドールズ攻略【入門編2】

こんばんはTimpleです。来週からそんなに時間取れないのでどんどんやっていきます。

まずは前回の復習。
・5ボタン(Sキー)でポーズ、1ボタン(Zキー)で人形召喚、3ボタン(Cキー)でカード補充
・人形同士が正面からぶつかったら横矢印がでかい方が勝つ
・人形同士がすれ違ったら縦矢印がでかい方が勝つ

これを思い出しましょう。そして、今日覚えて欲しいのはこれ。
・4ボタン(Aキー)でカードを捨てる
・射撃を使うには、射撃ユニット召喚→そのユニットがいる列で射撃カード使用
・射撃は対象の攻撃力に関係無く対象を破壊できる

射撃の使い方に進む前に、ステップアップのための少し応用的な話をします。
まあ応用といっても当然の話なんですが、安いユニットで高いユニットを倒すほうが得ということです。
少なくとも僕が(近接戦で)強く意識してるのは、
「ガーディアンはアサシンで倒す」(これは一方的に倒せるのがこれしかないので)
「ランサーはソードマンで倒す」(近接戦の最大マナ差で倒せる組み合わせ)
「ソードマンはソルジャーで倒す」(これ以外で倒すとマナ損)
もちろんいつでもこの組み合わせで倒せるわけではないですが、狙えるときは積極的に狙うと良いでしょう。
これだけでも結構マナに余裕が出ます。

さて、射撃の話に進みましょう。最初に書いたとおり、射撃を使うには2ステップ必要になります。
しかもこの射撃、なかなかコストが高いのです。
さらにEASYのステージ2ではガーディアンを倒すことのできる近接ユニット、アサシン、ランサー、ガーディアンがデッキに入っていません。
敵のガーディアンを倒す手段は射撃しかないということです。
ここで何でもかんでも射撃を撃っていると大事なときに射撃が撃てないだけでなく、マナ的にもきつくなってしまいます。
そこで最初はガーディアン以外には射撃を使わない、ぐらい思い切った戦術を取ってみましょう。
さらに上で述べた安いユニットで高いユニットを倒すということも意識できればベターです。
具体的な戦術としては、
・ガーディアン以外は近接で対処
・アーチャーと射撃を1枚ずつセットで持っておいて、相手がガーディアンを出したらすぐ対処。
・アーチャーや射撃が2枚以上になったらすぐ片方捨てる。
これでも案外勝ててしまうもんです。
ハンターの扱いについては劣化ソードマンとして使っても良いし、ぶっちゃけ捨てても良い。
慣れてきて横で攻撃しつつ射撃でガーディアン倒すとかできれば最高ですが最初は気にしない。
とにかく慣れるまではポーズを使いながらゆっくり考えてやりましょう。

第2回はここまで。次回は魔法と結界についてやっていきます。
[PR]
by circle_skylifter | 2011-11-10 21:21 | ロール・オブ・ドールズ