主にhyperdrillによるサークルskylifterのブログ


by circle_skylifter

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

ホームページはこちらです。

カテゴリ

全体
ゲーム製作
ロール・オブ・ドールズ
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ロール・オブ・ドールズ製作状況
at 2011-12-07 21:25
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-14 23:44
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-14 01:23
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-11 11:11
ロール・オブ・ドールズ攻略【..
at 2011-11-10 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ロール・オブ・ドールズ攻略【入門編3】

どうもTimpleです。数々の挫折者を生み出した(?)EASYのステージ3、魔法と結界がやってまいりました。

今回も最低限覚えることをあげておきます。
・魔法も射撃と同様に魔法ユニット召喚→そのユニットがいる列で魔法カード使用
・魔法は対象の攻撃力に関係無く対象を破壊できる
・結界内にいる人形は魔法の対象にならない

さて、またまたステップアップのための少し応用的な話をしておきましょう。
内容は単純。「ガーディアンはひきつけて倒せ」ということです。
これはどこまで行っても使えるテクニックなのでぜひ覚えて欲しいです。
相手がガーディアンを召喚したとき、それを倒そうとしてすぐにアサシンを配置するとどうなるでしょう?
ガーディアンは凄く足が遅いので、アサシンの前に別の安価な人形を配置されて、先にアサシンが倒されてしまうのがオチです。
射撃のように遠くから攻撃できる場合は別ですが、そうでないなら中心越えるぐらいまで待ってから倒しましょう。

さて、話を戻して魔法の射撃との最大の違いは結界の存在でしょう。
もし魔法で倒したい人形が結界の中にいるなら、まず結界ユニットを近接戦などで破壊してから魔法ユニットを配置して魔法を使用する必要があります。
つまり今度は3ステップあるわけです。
でも良く考えてみてください、魔法で倒したい人形とは何でしょう?
前回同様、ガーディアンを近接で倒せる人形は存在しませんが、それ以外の人形には近接で勝てる人形がいるのです。
やはり前回同様、魔法で倒すのはガーディアンのみに絞ったほうがよさそうです。
そして前半に書いた「ガーディアンはひきつけて倒せ」を思い出してください。
実はこれ魔法のときも言えます。(ここの話はあまりEASY攻略と関係ないので下に書きます。)
ガーディアンが召喚されたとき、すぐに魔法でガーディアンを倒す方法は光の槍しかありません。
なので光の槍を持っているときは射撃と同じようにやって良いですが、それ以外のときはとにかくガーディアンをひきつけてみましょう。
まとめると以下のようになります。ちょっとややこしいのでポーズしながらゆっくり確認しましょう。
・ガーディアン以外は近接で対処
・ウィッチと魔法カードを一枚ずつ持っておく
・ウィッチや魔法が2枚以上になったらすぐ片方捨てる。(おすすめは火の玉を”残す”)
・ガーディアンを召喚されたとき
 光の槍を持っている→相手のガーディアンが結界に入っていないことを確認してウィッチ→光の槍
 それ以外の魔法カードorガーディアンが結界に入っている→ガーディアンが中心近くに来るまで待つ
・ガーディアンが中心近くまで来たら、周りにいる結界ユニットを破壊、いないならウィッチ→魔法
これは慣れないと苦戦するかもしれませんね。
ひきつけたとき焦らないことが大切。ガーディアンは中心から端まで移動するのに30秒かかります。
また、結界ユニットは2種類いますがどちらもソードマンで横から倒せるのでひきつけるときはソードマンを持っておくというのもありかもしれません。

そして魔法で勝利後の結界を使ったバトルですが、これは
「ウィッチはアコライトで倒す」
「ルーンファイターはホワイトナイトで倒す」
を徹底するとあっさり抜けれると思います。
ツモの関係で上手くいかないときはアコライトでルーンファイターと相打ちしてもかまいません。

第3回はここまで。実はこれで基礎はできあがり。なので次回以降何書こうかまだあまり考えてないです。
正直ゲーム中に色々書いてますからね。デッキ例と作戦、EASYの対戦相手と作戦みたいなことを書くかもです。



ガーディアンを結界で守るにはどうすればよいでしょう?
まずガーディアン召喚後すぐにアコライトを同列、または隣の列に出すとあっという間にアコライトが先走ってガーディアンが結界範囲から漏れてしまいます。
アコライトより足の速いホワイトナイトは言うまでもなしです。
しかしガーディアンがある程度手前にいるときは相手が魔法ユニットを出してから結界ユニットを出しても間に合いそうです。
なので普通すぐに結界ユニットを(ガーディアンを守る目的で)召喚することはありません。
ではガーディアンが中心まで来てから結界を出すのはどうでしょう。自分が占領してない列に出すとさすがに時間がかかりすぎて間に合わない(ホワイトナイトで約11秒)のでガーディアンのいる列に出すことを考えましょう。
この時ホワイトナイトは約3秒、アコライトなら約5秒でガーディアンを結界に入れることができます。
しかし問題はこの後。アコライトですら召喚から15秒でガーディアンを抜き去ってしまいます。
ガーディアンを抜き去ると近接であっさりやられてしまうので、ガーディアンが端に着くまでの30秒間守りきるなんて到底できません。
もちろんこれより遅く結界を召喚すると結界が届く前にやられる可能性も高くなります。
結局相手の魔法を警戒していてもガーディアンが中心に来るまで放置されると魔法への対処が難しいということになります。
まあこの辺の話が通じるのは基本デッキ(EASYで使えるカードのみを使ったデッキ)だけなんですがね。
それはまた別のお話。
[PR]
by circle_skylifter | 2011-11-11 11:11 | ロール・オブ・ドールズ